FEエコーズ キャラ使用感~アルム陣営

エコーズクリアしたのでキャラの使用感とか。難易度はノーマル、ドーマ撃破まで。

 

アルム

主人公。声優は「東京喰種」「アルドノア・ゼロ」などにもでてた花江君。(こいついっつも主役やってんな)専用武器が強い。他の武器はほとんど持たせる事はなかった。

 

グレイ

魔戦士として育成。リュート、デューテ加入まで攻撃魔法メインのキャラがいなかったのでいかづちの剣は外せなかった。魔戦士になってからはアルムと並ぶエースに。

 

ロビン

騎兵がいなかったのでソシアルナイトに。火力も耐久も微妙で、クレーベ、マチルダに比べると使いにくかった。ドーマ神殿入る前にゴールドナイトにしたが、マイセンの下位互換だったためクビ。アーチャー、魔戦士あたりにするのが無難かも。

 

クリフ

魔法を使えるという描写を見逃してアーチャーに。ATKは低いキャラらしいが気にならないくらい活躍してくれた。魔防もそこそこなので敵の魔女には特に強かった。魔戦士にするとかなり強いらしい。

 

エフィ

ファルコンナイトとして育成。全く良いところ無しなキャラになってしまった。聖女として育成すれば大活躍するらしい。それ以外にするとリブローやレスキュー無しでの攻略になる。

 

ルカ

CV櫻井なので最後まで使いたかったが支援相手のクレーベをクビにしたこともあり、ドーマの神殿には連れていかず。物理相手の壁としては十分活躍してくれた。

 

シルク

レズシスター。この娘のワープがなければヌイババで詰んでいた気がする。イリュージョンの魔戦士は魔女に対しては強いが、終盤の物理相手にはあまりダメージを通せない。

 

クレア

エフィよりDEFが低いもののRES,SPD.LUCは高かったので魔法相手には強かった。ラスボス戦ではベルクトにもらった指輪をはめて魔女の掃除担当。アルム、グレイ、デューテのエース三人衆との支援があるのもgood。

 

クレーベ

能力値はそこまで悪くないはずなのに魔防が低すぎるのでクビ。魔防が低いだけでマチルダよりはるかに使いづらく感じた。

 

フォルス

パイソンとの支援もあるのでドーマの神殿には連れて行った。使用感はほとんどルカと変わらない。

 

パイソン

魔防、速さのないクリフみたいなボウナイトに育った。弓を使えるキャラはアルム以外に二人いたほうがなにかと攻略しやすいと思う。

 

リュート

TECが一番伸びるキャラらしいが、ATK,SPDで妹のリュートに負けていたのでクビ。引きこもりなので支援の相手は妹のみ。

 

マチルダ

全体的に能力が高く、非常に使いやすかった。騎兵なのに魔防があるのが良い。魔封じの盾を持たせてジュダの攻撃を受ける担当。

 

デューテ

火力もスピードも高いボクっ娘。魔道の指輪で範囲を確保するとやりたい放題できる。井戸の水も積極的に飲ませていた。リゲル城では彼女をワープさせてルドルフにライナロック急所がでるまでリセットした。

 

マイセン

中盤で裏切者疑惑が出た人。ロビンに代わって加入。ルドルフとの親交もあった人なので最後くらい使ってあげましょう(笑)