エコーズキャラ使用感~セリカ陣営

なにかと精神的にきついマップが多い。ドーマの塔でジュダに話しかけるとドーマ撃破までクラスチェンジできないとは知らなかったのでクラスチェンジ残したキャラが多い。

 

セリカ

アルムに比べたら無難な強さ・・・と思ってたら、黄金の短剣を鍛冶屋で専用武器に変えれることをクリア後に知る。王家に伝わる云々言ってたし察しのいい人は気づくのだろうか。

 

ボーイ

速さはないけど防御が魔導士にしてはある。メイが使いやすかったのでクビ。

 

メイ

高速高火力の魔導士。デューテよりパラメータは劣るらしいが、ほとんど気にならないくらい強かった。個人的に今作で一番可愛い娘。バトル時の足の見せ方が良き。

 

ジェニー

回復とイリュージョン担当。やたら魔物が飛んでくるのでこの娘に物理攻撃が当たらないように囲いつつ周囲をターン開始時に回復させていく。

 

セーバー

今作の子安枠。セリカ陣営の切り込み隊長的存在。魔戦士になる前も、勇者の剣クリティカル頼りが雑に強かった。

 

バルボ

アーマーなので物理受けとしては強いが、ルカやフォルスに比べて返しの一撃を外すことが多く感じた。バロンの攻撃アクションは無骨な感じが好み。

 

カムイ

セーバー、ジェシーのほうが使いやすかったのでクビ。魔戦士にしてはRESが低すぎる。

 

レオ

おねえ枠。原作ではこんなキャラではなかったらしい。スナイパーのままだったのでラスボス戦では使わず。使用感はパイソンと変わらない。

 

パオラ

三姉妹のなかではATKが高め。相手が籠城しているところにカチュアと一緒に強引に攻め込むことが多かった。CV種田なのにスタッフロール見るまで気づかない池沼。

 

カチュア

三姉妹のなかでは一番使いやすかった。おそらく三姉妹で一番人気のある娘。

 

エス

加入が遅く、Lvが低かったのでクビ。そのかわり成長率はかなり高い。

 

アトラス

騎兵がいなかったのでソシアルナイトにしたが微妙だった。沼や森が多いと馬の移動力が活かしにくい。アルム陣営でアーチャー二人いたし、アーチャーにするべきだったかも。ギースをスルーしようとすると味方から離脱する。

 

ジェシー

セーバーと一緒に切り込みつつ、セーバーの支援役でもある。RESが低いということもなく、パラメータは悪くないのに剣士のままだったのでドーマ戦では使わず。グレイ、セーバー以外に魔戦士がもう一人いればドーマ戦はもっと楽だったはず。

 

ソニア

あまりDEFの低いキャラを増やしたくなかったこともあり使わなかった。バルボやパオラを使ってもメイとジェニーを守るので精いっぱいだったし。ジェニーとの支援会話がどう続くのかは気になる。

 

ノーマ

唐突に加入する人。ソニアと同じ理由で使わず。成長率もあまりよろしくない。

 

コンラート

RESがマチルダよりも高いパラディン。クラスチェンジを残してドーマ戦に出撃したのはこいつのみ。さすがにDEFが足りず、セリカの支援メインになった。セリカとの支援会話ではネタキャラとしての一面も見せてくれる。