【剣盾S4 最終509位】デブに腹パンスタン

目標であった最終3桁を達成できたので構築記事として残しておきます。

f:id:mososososo:20200405205622j:plain

 

 構築経緯

キョダイラプラスと強運キッスを使いたいと思い、りきさんの「S3 最終96位 終盤最高1位 ミミナット」 - 九条霊異記を真似ることにした。元記事で火トムの枠はガエンを使いたかったと触れていたのと解禁されたばかりだったので、ガエンに変更、さらにナットの型を変更して完成。

 
並びの紹介

ドラパルト@襷
H4 C252 S252 臆病
シャドーボール りゅうせいぐん ふいうち だいもんじ
環境に多かったロトムに強いが、相手にキッスとカビゴンが両方いると出しづらかった。

ミミッキュ@命の珠
H4 A252 S252 意地
ゴーストダイブ じゃれつく かげうち 剣舞
火力があり、ダイマターン稼ぎもできる便利なポケモン。陽気よりSは落ちるがそのせいで負けた試合はほとんどなかった。

ガオガエン@フィラの実
H180 A252 S76 意地っ張り(Sは4振りアーマーガア抜き抜き)
フレドラ  DDラリアット ドレインパンチ 剣舞
構築名の由来。蜻蛉チョッキ、ダイジェットと使ってみたがこの枠でデブ(カビゴン)を倒さないと勝てないと思い、ドレパン剣舞型で採用。炎悪格闘を半減できるのはアシレーヌくらいだった。太鼓カビ以外のカビにあと投げできる。

トゲキッス@ピントレンズ
H84 B4 C236 D4 S180 控えめ
エアスラッシュ マジカルシャイン かえんほうしゃ わるだくみ
他人のミミルカカビの構築記事に入ってた調整を採用。
相手に火トムがいても出さなきゃいけない時は出す。

ナットレイ@オッカのみ
H252 B252 D4 のんき
ボディプレス 守る 宿り木 ジャイロボール
最初は元記事の残飯ステロ型だったが選出が少なかったので炎半減実ボディプレスに変更。最低限、相手の炎技を耐えつつドリュウズにもダイスチルとダイナックルで勝てるようになる。

ラプラス@弱点保険
B252 C252 S4 ひかえめ
フリーズドライ 氷の礫 絶対零度 泡沫のアリア
Bに厚いのでアイアントカバルドンに強い。ナットレイには零度当てるけどキッスには怯まされる。キョダイセンリツのおかげで勝てたのは5回くらい。某大手実況者が使ってた滅び渦潮なんかも面白そう。

 

 

結果

f:id:mososososo:20200405202415j:plain

3/30 23時頃420位あたりで最終3桁いけるかと思い中断し、3/31の夜は潜らずじまい。チキったのは反省点だけど31日は引っ越ししてたし、例のバグのこともあったし仕方ないね。

f:id:mososososo:20200405202837j:plain

最高は279位だったけどあそこからさらに連勝すれば2桁も行けたかもしれないわけで、思っていたほど遠い世界ではないのかなと。

来シーズンはさらに上の順位目指して勝ちにいきたい。